【ホンダ・ヴェゼル】大人気のSUV!その魅力に迫る!!
こんにちは!三流営業マンです😊
僕が実際にディーラーに行って、見たり試乗した感想を紹介していく第2弾です!
今回紹介するクルマはこちら!!
2013年12月に、ホンダより発売された…
【ヴェゼル・VEZEL】
こちらを紹介していこうと思います!
なんでこの車種にしたのかと言うと、街中とか駐車場とかで見かけた時に、デザインがかなり好みだったので😊
ヴェゼルは、今では流行りのコンパクトSUV車の先駆けとも言える車種です。各ディーラーが、こぞってSUVに力を入れ出したのは、このヴェゼルがかなりの販売台数だったことからが背景の1つと言っても良いでしょう!
ではここからは、ヴェゼルのオススメポイントを紹介していきます!
ヴェゼルは発売当初から、何度か仕様変更をしていき、商品性をどんどん高めていき今に至ります。
日本では、プリウスを皮切りに、ハイブリッド車が人気を集めています。
ヴェゼルにもハイブリッドのタイプが存在します。ハイブリッドにすれば、当然どのグレードよりも燃費は良いですね!
そして、この2019年1月には、待望のターボ車が発売されました!
ヴェゼルの仕様変更やマイナーチェンジの話が出るたびに、ネット上では必ずと言っていいほど、ターボはまだ出ないの?と言う声も出ていましたが、ようやく発売されましたね!
もちろん、ハイブリッドやターボだけでなく、ガソリン車のモデルもあります。
ライバル車にはない、豊富なグレードが数多くなるので、通勤で乗るクルマを探している人、走りを楽しみたい人、そういった方向性の違う様々な方のニーズに合うクルマだと言えるでしょう。
ヴェゼルは、幅広い年齢層の方々が乗っている印象もあります。
コンパクトSUVのため、取り回しが比較的楽で運転が苦手な人でも扱い易さはあります。
それでいて、ホンダ車の先進の安全装備であるHONDA SENSINGを搭載しています!
ミリ波レーダーと単眼カメラで、前方のクルマや歩行者、あるいは車線等で認識しており、安心・快適な運転や事故回避を支援する先進のシステムです。
今流行りの安全装備の中でも、比較的精度の高いミリ波レーダーを採用しておりますので、充分な運転のアシストをしてくれます!
また、ライバル車と比較して、車両本体価格が安い部分も魅力的ですね!
ヴェゼルは1500ccという排気量であるにも関わらず、ガソリン車に関しては、トヨタのアクアのような1000ccクラスのコンパクトカーと比較しても、あるいは、ホンダから発売されているN BOXのようなハイトワゴンの軽スライド車と比較しても、装備に対し、価格的には安いと言えます。
またライバル車として、比較対象となるトヨタから発売されているC-HR、こちらのハイブリッドグレードと比べてみると、やはりヴェゼルのほうが、ハイブリッドの敷居が低い印象を受けました。
こうした、お求めやすい価格設定は、免許を取り始めてクルマを購入する方にも嬉しいです!
・試乗してみた感想
ヴェゼルの試乗を実際にしてみました!
まずはガソリン車!発進時、アクセルを踏むと少しモッサリするような印象がありました。
しかし、40km辺りからの加速は比較的スムーズで、街乗りとして乗るのであれば充分な印象です。高速道路に関しても、登坂車線のような場所での走行でない限り、この1500ccクラスではパワーはあるほうだと思います。
次にハイブリッド車!こちらは、全体的に良い印象を受けました!
ガソリン車とは異なり、発進時から特にストレスを感じる部分はなく、加速に関してはモーターで力をアシストしてる部分もあり、ターボ車なんじゃないのかな?って錯覚するぐらい加速力がありました。2000ccクラスと間違えても不思議じゃないですね!
もちろん、高速道路でも追越しや合流の際には必要なパワーはちゃんとありました!
走りに関して、この金額でこの加速力があるんだ!っていう、良い意味で思いましたね!
ちなみに、ガソリン車よりも、ハイブリッド車のほうが、内装的に高級感がぐっと増します!
このように何種類か内装がありますが、どれもすごくお洒落です!
そして最新のターボ車!
加速はもう、大満足ですね!
ターボ車の良いポイントは、加速はもちろんですが、本格的なスポーツ走行仕様と言っても良いほど、キビキビとした走りをします!
ハンドリング性能が良く、抜群の旋回性能があり、その上で安定感がありました!
そういった仕様から、ハイブリッドグレードと比較しても、きちんとした差別化ができていると言えます。
待望のターボ車という事もあり、今まで発売を心待ちにしていた方は、ぜひ1度試乗して欲しいと感じました。
・まとめ
実際に見積りまでしてもらいましたが、実際に見たり試乗した感想と併せると、価格に対してこの装備が手に入るのは、比較的購入検討される方にとって嬉しい気持ちに傾くと思います。
僕個人としてのオススメグレードは、SUVとハイブリッドも乗ってみたいって方には、真ん中のグレードになるハイブリッドXですね!
基本装備も充実してますし、かなりオススメです!
もし、もう少し予算がある方、あるいは前回まで説明させてもらった残クレにて検討される方であれば、そのワンランク上のハイブリッドZを選べば、確実に大満足と言えるでしょう!
ぜひ、週末は店頭へ!