三流営業マンのクルマの教科書

初心者のクルマ選びをお手伝い!

【コーティング】愛車を綺麗に乗るために、オススメのコーティングを紹介!!

こんにちは!三流営業マンです😊

もうだんだんと春になりつつありますね。

ついこの間までの寒さから、少しずつ気温も上がってきてます。

春になると、陽気は気持ち良いんですが…

花粉の時期ですよね…

僕は花粉症なので、春は薬飲まないと、まともに仕事できないほどに辛いんです笑!

 

この花粉、僕ら人だけでなく、クルマに塗装にも放っておくと、影響が出てくるのをご存知ですか?

 

車庫や屋根がないところだと、全面に花粉が付着してしまいます。

すぐに洗い流せれば良いんですが…

実際、毎日は難しいんですよね…

 

花粉をそのままにしておくと、だんだんとこびりつき、落としにくくなります。

その上、ようやく落としきっても、塗装にシミができてしまうんです。

これがかなり厄介で…

無理に落とそうとすると、今度はキズついちゃった…なんてこともあります。

ではどうすれば、愛車を守ることができるのでしょうか?

 

答えはボディコーティングです!

これをしてるのと、そうでないのではわけが違います!今回はコーティングについて、紹介していきます!

 

f:id:bestmatch:20190224192635j:image

 

①コーティングがもたらす効果

 コーティングをすることが、なぜ必要なのでしょうか?

・艶や光沢を維持できる

・汚れや水滴、花粉などから守れる

・洗車が楽になる

このような効果を得ることができるからなんです!

タイミングとしては、新車の時期がオススメです。コーティングをする際には、必ず洗車をしてから作業を行います。

綺麗な状態であることが重要なんです。

例えば何年か経過したクルマにコーティングをしようとすると、場合によっては鉄粉の除去作業をするなど、追加料金がかかることもあります。

塗装の状態によっては、コーティングが意味をなさないこともあります。

よくコーティング専門店が、新車の時ならば、料金を割引しますと提示しているのは、このことがあるともいえます。

 

 

②コーティングの種類

・ガラスコーティング

これが最近は多いように思います。

塗装の上に、ガラス質の高度な膜を作ります。

目には見えないバリアを張るような、そんな感じだと思ってください。

だからと言って、洗車やメンテナンスが不要なわけではないので、そこは注意してください。

長期間放置してさえいなければ、大概の汚れは簡単に洗い流すことができます。

もちろん花粉に関しても、同様に言えます。

さらに、光沢やツヤを得ることができるので、見た目にも塗装の綺麗さが増します。

金額的には、内容や度合いにもよりますが、特にきちんとしたコーティング専門店で依頼する場合にはそこそこ金額がしますが、それでも需要はかなりあります。

 

・ポリマーコーティング

こちらは、比較的安価で作業をすることができます。ガラス質の膜を張るようなものではなく、化学合成の素材を使用したもので膜を張るというものです。

ガラスコーティングとは異なり、自分で施工することも比較的に簡単です。

カー用品店で売ってるような、一般的なワックスより一段階上のコーティングの位置付けになるかと思います。

ただし、ガラスコーティングよりコストが安い分、光沢やツヤといった部分には、正直あまり期待はできないです。

 

・フッ素コーティング

こちらは特に詳細な説明はなく、先ほどのポリマーコーティングに近いようなものです。

ポリマーより持続期間が少しばかり長いような感覚です。

 

③どこでするのがオススメなのか?

コーティングを施工してくれる場所は、ここ最近は多様化してきてると言えます。

 

f:id:bestmatch:20190224192225j:image

 

費用はかかっても良いからキッチリやりたい方であれば、コーティングの専門店が確実です。

個人的には、近年各都道府県にそれぞれ構えるキーパーラボが良い印象でした!

ガソリンスタンドなどでも、最近はコーティングの認定店と掲げてる所が増えてきており、同様の内容を提供してますが、技術的にも設備的にも、断然専門店がオススメです!

 

また、ディーラーで購入の際には、特に新車の見積時には、よく提案されることもあるでしょう。

コーティングは時間がかかる作業ですから、新車の部品取付時にまとめてお願いするほうが楽です。

しかし、コーティングのプロが作業しているわけではないので、特に忙しいこの時期には、施工にムラがあるようなこともあります。

その上、ディーラーのコーティングは工賃がかなり高めに設定されていることが多いので、個人的にはサービスでしてくれるようなキャンペーンでもない限りは、なんとも言えません。

 

ではもし、個人でやるとしたら?

こちらの、レオ・コートがオススメです!

記載にあるように、100%原液のガラスコーティングとポリマーコーティングがセットになったもので、親水・撥水の両方を施工します。

ダブルで施工するので、少し手間はかかりますが、得られる効力としては、カー用品で買うものよりも、光沢やボディに水滴を残さず弾くので、個人でやるのであれば、こういった商品がオススメです!

 

・まとめ

ボディコーティングは、クルマを綺麗に維持したい方、停める場所に車庫がなく雨ざらしになってしまう方には間違いなく必需品です!

また、洗車をあまりしないよって方であったとしても、最初にしてるのと全くしてないのでは、最終的な結果は一目瞭然と言えます。

 

タイミングとすれば、新車購入して間もない頃がベストです!

この時期、クルマの購入と併せて、コーティングの検討をされるのはいかがでしょう?